360度大自然の絶景パノラマ!九州熊本の南阿蘇村で農ある暮らしを体験しませんか?

360度大自然の絶景パノラマ!九州熊本の南阿蘇村で農ある暮らしを体験しませんか?

熊本県南阿蘇村

2023.10.31(火)~
11.02(木)


募集要項

■ 開催日程
2023年10月31日(火)~2日(木) 2泊3日

※こちらの募集は1回限りのプログラムで、既に開催中のプロジェクトに参加する形となります。

■ 主催者
久木野地域活性化協議会

■ 開催内容
・里芋の収穫と選別作業
・アスパラの管理作業
・課題解決の為のディスカッション(相対取引を成功する為の施策について)
・東京農業大学助教授によるオンラインの座学講座「南阿蘇村の農業について」1時間 

できること
・阿蘇山麓の絶景パノラマ!大自然の中で農ある暮らしを体験できる
・名水100選に選ばれる湧水、動物の鳴き声、草や土の香りなど、高層ビルのない手付かずの自然を体感できる
・南阿蘇村久木野地域の農家さんとの密接な関わりができる
・南阿蘇村の農産業のプロモーションに参画できる

■ やっていただきたいこと
・農家から直接消費者へ作物を提供できる仕組みの考案
・オンラインでの販路開拓のご提案
・ECサイトの運営方法についてのアドバイス
・南阿蘇村の農作物のブランディングについてのアドバイス など

■ 募集人数
1〜2名

応募条件
60歳未満で、農作業をする体力に問題のない方
一度きりでなく継続的に南阿蘇村へ関わっていきたいという意向のある方

■ 参加費用
体験費・宿泊費無料。交通費は全額補助となります。

※交通費の精算について
①事前にご自宅から集合場所までの経路をスタッフより確認連絡を行います。
②ご自身で航空券等の手配をしていただきます。
③プログラム実施後、搭乗証明書や領収書等の必要書類を事務局へ提出。書類に不備がなければ順次、指定口座へ返金精算を行います。

■ 宿泊施設
ペンションあかね雲
家族で営まれているアットホームなペンションです。相部屋となります。

■ 応募〜参加の流れ
申込みフォームより応募動機やPRを添えてご応募ください。

書類選考に通過された方は、オンライン面談をさせて頂きます。
※面談日は9/26(火)19:30~または10/5日(木)の18:00〜です。
※所要時間は15〜30分程度を予定しています。運営側1名と現地受入れ農家1名が参加し、スキルやご経験、課題解決のアイデアなどをお聞きする予定です。

面談結果のご連絡。
参加確定の方には航空券の手配についてご案内します。





南阿蘇村について

熊本県阿蘇郡南阿蘇村は、阿蘇山のカルデラ南部、阿蘇五岳と外輪山に囲まれた大自然豊かな村です。

阿蘇山を望む雄大な風景、こんこんと湧き出る名水、名湯と名高い温泉。素晴らしい資源に恵まれ、空港から1時間以内というアクセスの良さも手伝って、全国からの移住者を惹きつけています。



村内には「日本名水100選」にも選定される白川水源をはじめとした湧水地が数多く存在し、「水の生まれる郷」と呼ばれるほど名水の里としても名高い地です。





南阿蘇村の農業の特徴は?

南阿蘇村では名水を生かした水稲栽培が盛んなほか、各種販売野菜の栽培や畜産業も行われており、阿蘇地域特産の「あか牛」も多くの畜産農家により飼育されています。


 

なんとかしたい!農業課題は?

名水をふんだんに用いて栽培したコメや野菜は大変美味しく、どこに出しても恥じない逸品ばかり。
それにもかかわらず、ブランド力や知名度に劣るために安く売らざるを得ないという悩みを抱えています。

また、農家さんは日々の作業に忙しく、オンラインへの対応が追いついていないのが現状です。
農家から新鮮な農作物を直接消費者へ届けられれば・・・という課題も。




受入れ農家さんご紹介



生まれも育ちも南阿蘇の岡さん。
孫や家族に安心安全で栄養たっぷりのお米や野菜を食べさせたいという想いで、できるだけ農薬を使わない方法で農作物を育てているとのこと。

農作業体験は岡さんの圃場にて、里芋の収穫やアスパラの管理などをさせて頂く予定です。






大自然のど真ん中にある南阿蘇村に無料で滞在し、現地農家さんの畑で土に触れ合いながら農作業をしたり、農家さんと交流をしたりと「農ある暮らし」を体験できる2泊3日のプログラム。

この体験と引き換えに、村の抱える農業課題を解決に導くためのアイデアや知見を提供してくれる方を募集中です!


ご応募お待ちしています。


▼より詳しい現地の様子はこちらのインタビュー動画をご覧ください。